看護師の平均年収ってどれくらい?一般人より高いの?あなたの給与は適正?

看護師の平均年収ってどれくらい?一般人より高いの? 

看護師の平均年収ってどれくらい?一般人より高いの?あなたの給与は適正?

 

看護師の給与と聞いてどんなイメージを持ちますか?

 

一般的に思われているとおり、看護師の平均給与は民間のサラリーマンの平均よりも高い水準にあります。

 

看護師は女性の多い職業ですが、世の男性よりも稼ぎが良い傾向にあり、民間の会社員の平均給与が400万円を少し超えるあたりで推移しているのに対し、看護師の平均給与は478万円と480万円前後で推移しています。

 

普通の男たちよりも看護師の方が給料がいいんですね♪

 

 

私は看護師だけど、給与がいいって実感はないんだけど?

 

 

こんな贅沢な意見もよくでてきますね。

 

看護師は通常医師や薬剤師などという専門職に囲まれて暮らしており、それらの業種と比べると給与水準は高いとは言えません。

 

参考までに薬剤師の平均給与は590万円、医師の平均給与は1477万と高額になっており、医師1人と看護師3人でちょうどつり合いのとれる給与水準となっています。

 

医師と比較すると低く感じてしまいますが、同じく専門職である薬剤師と比べるとそこまでの差が感じられませんね。

 

薬剤師は現在6年生の大学に通う必要があり、専門的技術知識が必要であることを考えると少し低めに感じてしまいますが、それでも一般人と比較すると年に200万円の開きがあるため十分に高給と言えます。

 

現在大卒率が50%前後であることを考えると、大学に行かなくてもなれる看護師の給与水準は恐ろしく高いと言えてしまいますね♪

 

 

看護師給与は地域差が激しい

 

地方では教員のような公務員が最も収入が高くなる、という話は勿論聞いたことがあると思いますが、現在国家公務員よりも地方公務員の方が給与水準が良いという逆転現象が起きています。

 

地方公務員の平均年収は669万円で薬剤師の平均年収をはるかに超えており、民間に比べてまぶしいぐらいに給与が高いのが美しい国日本!

 

地方の財政は常に赤字で国からの交付金で賄われているはずなのに、人件費が下がることはないんですね!

 

公務員 イズ 勝ち組!!

 

公務員たちは「公務員になれなかった負け組オツ!!」としか思っていないでしょう。

 

どんなに国の経営がピンチでもボーナスは絶対にカットされませんし、年金も別口なので心配いりません。

 

我々が地上の資源を掘り起こし、大気を汚し、地球を蝕むように、あるいはガン細胞が我々の体を蝕むのと同じですよ。公務員どもは我々の美しい国日本を蝕むことが仕事なんです。看護師みたいに誰かの命を救うなんてことはありません。

 

まぁ、ゴミみたいな公務員どもの話はここまでにしましょう。看護師のようにお礼を言われる訳でもないんですから。

 

それに、地方公務員は給与の開きがとても激しいんですよ。

 

1位の東京都庁が平均720万円もの給与を受け取る一方再開の沖縄は360万円の水準となっています。

 

民間の平均給与と地方公務員の平均給与は比例の関係にあると言えます。

 

じゃあ看護師はどうなんだ?と

 

看護師給与の全県1位、22位、47位と民間とどれだけ差があるかというのを見てみましょうか?

 

都道府県 看護師平均給与 一般人平均給与 差額
1位:東京都 546.2万円 632.5万円 −77.3万円
22位:福島県 475.9万円 410.2万円 +65.7万円
47位:鹿児島県 404.9万円 393.5万円 +12.4万円

 

 

ダントツで平均給与が高いのは東京都となっており、再開は鹿児島となっています。

 

その平均給与額の差は140万円くらいで、その差は激しいように見えますが、同一般ピポーの平均給与の差は270万円ほど開いており、看護師は平均給与の差が比較的小さい職業だと言えます。

 

そして、ダントツに高い東京都の看護師平均給与は一般ピポーの平均給与よりだいぶ低い水準にあるのが見て取れます。

 

一方の鹿児島県は一般人の平均給与額より10万、22位の福島にいたっては60万円以上も高い水準になっているのもまた1つの事実なんです。

 

 

給料に不満があるなら転職だ!!

 

看護師のいい所、それは嫌ならさっさと転職できるところです。

 

地方公務員はなかなか転職しにくいですよ。

 

転勤も多いですし、残業の多い所はシャレにならないレベルで残業時間があります。

 

私の友人なんて月200時間ぐらい残業してますからね。

 

就業時間より長い残業時間ってどうなんだろう?

 

看護師の数はどこも不足していますし、看護師がいないと病院は成り立たないので看護師はすごく転職しやすいんですね。

 

逆に公立学校の教師なんて転職は絶望的です。どんなに職場に不満があってもやめることはできません。

 

モンスターペアレンツ、早朝から始まるバイト、土日は部活の遠征に行って生徒が問題を起こせばどんな時間でも飛んでいかなければならない。

 

看護師ならどうでしょう?

 

さっさと転職すればよいだけです。

 

しかも宝物のように大事に扱ってくれます。

 

転職手段だってたくさんありますよ。

 

ハローワークにナースセンター、直接申し込んでもよいのではないでしょうか?

 

私でしたら看護師の転職サイトを利用しますね。

 

手取り足取り転職のサポートをしてくれますし、利用料だって無料で済みます。

 

問題なのはどの転職サイトがいいかって話ですよね?

 

やっぱり、信頼のおける大手が良いんじゃないでしょうか?

 

看護師の転職に関しては以下の記事が詳しいので、参考にしてみると良いと思いますよ。

 

 

看護師求人探すならナースフル!評判・口コミまとめてみました